大きな円卓を囲んで本格料理に舌つづみ!中華の醍醐味を楽しめるお店です。

rg1

アラモアナホテルの3階にある本格中華レストランのロイヤルガーデンご存知ですか?

ホテルの中のにありながら、アラモアナショッピングセンターからも直結しているという便利な立地で。車で行っても駐車場に困らないので、ローカルも御用達のレストランです。

rg2

何を食べてもハズレなしのお店。もし大人数で行くなら、他店では味わえないちょっと豪華なメニューがおススメです。

rg5

例えばロブスター!尾頭付きでゴージャスな見た目。味もそれに劣らずゴージャスですよ。絶妙な火の通り具合とパンチのきいたネギソースは圧巻!手づかみで食べたい一品です。

rg6

丸ごとと言えば、北京ダックもなかなか迫力があります。皮だけ食べるお上品なスタイルは、ローカルには不要。お肉もジューシーでとてもおいしいので、ぜひ味わってほしいです。

rg3

大皿料理は、ウエイターさんが人数分に取り分けてくれます。その手さばきは必見の素晴らしさ。

rg8

こちらは中華では珍しい、煮物のような料理です。野菜、きのこ、もちなどがハスの葉に包まれて蒸されているので、正確には蒸し料理ですね。味付けはマイルドで、煮物を連想させます。

rg11

せっかくだから、デザートも変わりダネでいきましょう。トロトロのクルミのスープなんてどうですか?まさに中華版のぜんざいです!

rg9

とても高そうに見えますが、和食やフレンチと比較すると、お値段はリーズナブルだと思います。ぜひ家族総出で行ってくださいね!

ロイヤルガーデン (Royal Garden)

410 Atkinson Dr #3, Honolulu, HI 96814

http://www.alamoanahotelhonolulu.com/dining-nightlife.aspx

 

空き缶、ビンやペットボトルはリサイクルセンターへ持っていって換金しよう!

ここハワイでは、空きカン、ビン、ペットボトルをリサイクルセンターに持っていくと、換金してくれるのです!みなさん知っていましたか? 飲み物を買ってそのまま、ゴミ箱へポイッと捨てますが、ちょっとまった!!という感じでその飲み物の入れ物がお金になるんです!!image

下の方に”HI-ME-5€”と書いてあります。このような表示がされているのが換金できる対象です。さて、たまったのでリサイクルセンターに持っていくことにしましょう。img_1940

実際行くと、ビン、カン、ペットボトルを分けてグリーンの大きなバケツに自分で入れます。ペットボトルはかならずフタをとっていきましょう♪img_1944

こんな感じで大きなバケツがズラーっと並んでいるので、自分で仕分けして入れて後は係りの人が来るので、任せれば終わりです。とっても簡単ですね。img_1941

係りの人が奥の計りのところに運んでくれて、重さで換金する額を計っています。そして、最後にはお金とレシートがでてきます。img_1943

2枚でてくるので、自分の控えと、もう一枚はサインをして係のひとに渡せば完了です!img_1942

1日だいたい1本は飲み物を飲むと思います。その空の入れ物が換金できるなんて素晴らしいですね! リサイクルセンターはだいたいのエリアにあるので、近くのリサイクルセンターに飲み終わった入れ物を持って換金してみるのも、楽しいですね!リサイクルして貯金していくら貯まっていくのかを調べるのも楽しいかもしれませんね♪ ぜひ、行ってみてください。今回私が行ったリサイクルセンターはカパフルエリアのリサイクルセンターです。

こちらがオアフ島のリサイクルセンターです。

http://health.hawaii.gov/hi5/files/2013/05/oahucenters.pdf

オアフ リデンプション センター カパフル (O’AHU REDEMPTION CENTERS Kapahulu)

548 Kapahulu Ave, Honolulu, HI 96815
https://goo.gl/maps/YjjgJ3pYjJS2

 

フィリピンのベーカリーショップがオープン!安くて、あまくて、おいしい!

Aloha

2016年7月にオープンしたフィリピンのベーカリーショップ、ナンディン・ベーカリー(Nanding’s Bakery)に行ってきました。こちらのお店はカパフル通りを山がわへ進み、プレートランチで有名なお店、Rainbow Drive Inを過ぎ、そこから数ブロック行った、キャンベルストリートを右にまがってすぐのところにあります。ワイキキの中心からは車で5~10分くらい、市バス2番、13番も近くにとまります。

020

 こちらのお店は、カリヒに本店があります。人気店のようで、まえまえから、名前は聞いたことあったのですが、カリヒまで行くのはちょっと遠いな。。と思っていたところだったので、さっそく行ってきました。お店は広くありませんが、常連さんらしき方々が、ひっきりなしに入ってきます。

011

こちらのお店で有名なのが、こちらのスパニッシュロール。オーダーすると、店員さんが裏からできたての温かいものを思ってきてくれます。ふわふわでもちもちっとした食感、バターとシュガーのあまさ、それにくわえ、ほんのり塩味。のバランスがぜつみょうで、何本でも食べられそうです。お値段も、3本で1ドルなんて、物価の高いハワイでは信じられないような価格です。

022

みなさん、こちらに積み上げられた白い箱で10本、20本単位で買って行かれていました。

014

こちらのパン・デ・サルはそぼくな味がして、おいしかったです。こちらは1つ25セント。

023

ドリンクもありますよ。

012

店内には、カウンターとイスもあるので、すぐに食べるのがおすすめ。

013

他にも、あまくておいしそうなパンやおかしが、たくさんあったので、ぜひ行ってみてくださいね。

ナンディン・ベーカリー(Nanding’s Bakery)

3298 Campbell Avenue, Honolulu, HI

 

ボリューム満点、イタリアンレストラン ブカディデッポ!

きょうは、親戚の集まりで、地元の人から愛され続けるイタリアンレストランに行ってきました。アラモアナショッピングセンターから車で5分程度の場所にあるワード地区にあるワードビレッジの一階にあります。二階が映画館になっていますよ! 平日の木曜日に行ってきましたが、夜7時でも人が待っていて、30分ほど待たされました。 予約可能なので人数多い場合や週末に行く場合は予約するのをおすすめします! 入り口から、たくさんの写真や壁画がかざってあり、とっても楽しい雰囲気です。有名人の若い頃の写真から、外国人の赤ちゃんの写真、色んな種類の写真がかざってありました。 私は何度かこのお店に行ったことがあるので今回は遠慮しましたが、普段は店員さんが、ここのレストランの厨房に案内してくれてから、テーブルへと案内されます。 厨房では、シェフが料理、盛り付けしている作業を見ることができます。 とても広く、明るく楽しい雰囲気の店内です。 メニューは、スープやサラダ、前菜、ピザにたくさんの種類のパスタなどがあります。写真にのっているのはおすすめメニューのようで、私も写真の中からカラマリフライ(いかフライ)を選んでみました。 ここの売りはどのメニューも本当にボリュームがすごい!!!どれをたのんでも多いです。 このカラマリ、Sサイズです。Sサイズは2〜3人用。   Lサイズは4〜5人用なようですが、今回わたしは6名で行きましたが、ちょうど良かったです。 どれも本当にボリュームがすごいので、毎回何個か注文して、皆で分けて食べるのがここのスタイル。このパスタはLサイズで、6名で分けてもたくさん余ってしまいました! そして、わたしの好きなラザニア!これもボリューム満点。やわらかい生地が何層にもなり、酸味の少ないまろかやなトマトソースとチーズがとても合いました! そして、こちらはチキンのカルボナーラ。これはSサイズです。深いボウルなので写真で見るより実物はもっと量が多く、おどろきました。クリーミーなソースのカルボナーラおいしかったですよ。 そして、こちらがデザートのチョコケーキです。 ケーキまでこんなに大きくて、みんなで分けてちょうど良いサイズでした。ここのチョコケーキはパサパサしていなく、濃厚でしっとりしていて、本当においしくいただきました! お誕生日特典もあるようで、周りのお客さんはバースデーソングを歌ってもらっていましたよ。 楽しい雰囲気の店内でお腹いっぱいになり満足しました。 どれも本当に大盛りなので、大人数で行くことをおすすめしますが、少人数でも大丈夫ですよ。余ったものは、お持ち帰りできます!! ワードビレッジに行った際にはぜひ行ってみてくださいね! ブカディベッポ の詳しい情報は「きょうのハワイ」のこちらのページから!  

木陰あり、テーブルあり、絶景あり!のリラックスできる公園!

ハワイには数えきれないほどの、公園があります。ハワイの公園はまさしく、大自然の中!と言えるほど、気持ちの良い気候と、空、海そして山がきれいです。今日はワイキキから東へ、車で20分ほどの “ペトリエ  コミュニティーパーク(Petrie Community Park)”に行ってきました!カイムキというエリアにあります。img_1668

とにかくこの公園は、ながめがとてもよく、天気が良いと島の東の、ハワイカイの方まで見えるんです!img_3206

写真では、うまく伝わらないのがとてもざんねんですが、最高の景色でとても感動します。そして日ざしが強いハワイでも、この公園には木陰があるので、暑さをしのげ、快適に休憩できます♪img_1667

なんだか、映画のワンシーンにでてきそうな雰囲気ですよね。木陰にテーブルとイス。もう最高です。ここでお弁当を持ってきてたべたり、読書したりと、自分の時間をゆっくり過ごせそうです。さらに、風が吹くと、本当に気持ちが良いですよ。img_1665公園の真ん中には、遊具やテニスコートもあるんです!img_1670

そして、バスケットコートまでも!img_1666

夕方になると近くに住む子供から大人まで、みんなが集まりバスケットをして遊んでいるのをよく見ます! さすがにバスケットコートには日陰がないので、昼間だと暑すぎて辛いですね。img_1664

公園の前には、学校もあり、いつもこの公園のまわりは、子供達の楽しそうな声でにぎわっています。子供達の笑い声をききながら、そしてステキな景色をながめながらのひとやすみ。とてもぜいたくな時間が過ごせる公園です。

ぜひ、こちらでステキな景色に感動してください!

ペトリエ  コミュニティー パーク (Petrie Community Park)のくわしい情報は「きょうのハワイ」のこちらのページから!


 

カイムキにある人気の飲茶のお店、ハッピーデイズは大人数で行くのがおすすめ!

Aloha

カイムキ、ワイアラエアベニューにあるチャイニーズレストラン、ハッピーデイズ(Happy Days) に行ってきました。
こちらのレストランは午後3時まで飲茶もやってます。場所はおいしいレストランが多く最近人気のカイムキエリアです。
ワイキキからは車で15分ほど。ザ バスも通ってますが、ワイキキからは乗り換えが必要なので、タクシーかレンタカーが便利です。人気のハレベトナムの近くにありますよ。

お店のうらには、パブリックパーキングもあるので便利です。

image

お店は広いですが、ローカルの方々でつねに満席です。

019

席につくと、次から次へとワゴンがやってきます。

002

エビの蒸し餃子です。ぷりっぷりの海老がたくさん入っていて、これが一番おいしかったです。

image

こちらはギョーザとにら饅頭2皿分です。にら饅頭はできあがりが間に合わず、とりあえず2つ持ってきてくれました)。

012

こちらのワゴンで直接焼いてくれるので、熱々できたてです。

005

ポークシュウマイ。お肉ぎっしりでおいしかったです。

008

セサミボール。中は、あんこかココナッツかを選べます。食べやすいようにはさみで切ってくれますよ。

甘めのチャーシュウが入ったパン。かなりボリュームがあります。

005-2

食べたものは、こちらの紙に記入してくれるのでお会計も分かりやすいです。

009

どれも、出来立て、熱々でおいしかったです。
大人数で行くといろんな種類が食べられますよ。ぜひ行ってみてくださいね!

ハッピーデイズの詳しい情報は「きょうのハワイ」のこちらのページから!

 

 

子供からお年寄りまで楽しめるハイキングはここ!

ハワイに来て、アクティビティーを楽しみたい!と思う方も多いですよね。 海で楽しむアクティビティーもありますが、私のおすすめはハイキングです。 ハイキングと言っても、初心者向けの物から上級者向けの物がありますが、今回はたくさんあるハイキングスポットの中でも、小さい子供からお年寄りまで気軽に楽しめるハイキングスポットをご紹介したいと思います。 それはマカプウです。 名前を聞いた事がある方も多いと思いますが、少し前までは道が舗装されておらず、歩きにくかったのですが、今では舗装されているので、とても歩きやすいです。 入り口付近に駐車スペースがありますが、数に限りがあるので、早めの時間に行くことをおすすめします。 入り口にはマカプウ岬の説明などの看板もあります。 少し登って行くと、この景色です!運がよければ時期にもよりますが、クジラが見れることもあるそうです! 休憩がてら海を眺めてクジラを探すのもいいですよね。 登る途中にはこんないたずら書きも!ハワイらしい落書きが楽しい気分にさせてくれますよね。 頂上からの景色はこちら! なだらかな坂道が続くここマカプウですが、ゆっくり登ると片道1時間ほどです。 頂上に行くまでの道でもキレイな海を眺めることができるので、少し時間ができたという方も途中まで登ってみてはいかがでしょうか?  

マカプウトレイル (Makapuu Trail)     Makapuʻu Point Lighthouse Trail, Waimanalo, HI, United States   http://dlnr.hawaii.gov/dsp/hiking/oahu/makapuu-point-lighthouse-trail/

ロコに人気!スムージーを飲むならここ!

一年を通して、あたたかい気候のハワイには、つめたい飲みものは必須!ハワイでは、シェイブアイス、スムージー、アサイボールなどなど、たくさんありますね!そこで、そのなかから今日は、スムージーのおいしいお店を紹介しちゃいます。スムージといえば、いたるところにお店がある、”ジャンバジュース” が良く知られていますが、ワイキキから北東へ、車で10分もかからない、ロコを感じられるエリア、カイムキにある”Jewel or Juice (ジュエル オア ジュース)” も、おいしいですよ。img_2796店内に入ると、少しこじんまりとはしていますが、ゆっくりとおちつける雰囲気です。img_2787店内には、テーブルがいくつかあります。img_2789カウンターでは、笑顔で注文を受けてくれる店員さんがいて、なんだかこの空間は、アットホームな感じでもあります♪。

1475054365-a6abc7dae9c5a5908a2085dcba156c4d-originalこちらのカウンターで、注文です。上にメニュー表があります。スムージーのほかに、アサイボールなどもあります。今回は “ワイルドベリー (Wild Berry)” をたのんでみました。img_2790名前に負けてないくらいの色ですね (笑)。こちらは、ストロベリー、ラズベリー、ブルーベリー、ブラックべリーと言った、たくさんの種類のベリーがはいっています。まさに、ワイルドベリー!軽いくちあたりのスムージです。 この暑い昼間の時間帯に、スーッと喉を通る感じがいいですよ。img_2793

そして、ウインドウに貼ってあったポスター。ケールスムージー。気になります。ケールは日本でおなじみの、青汁の原料となっている、にがい葉ですが、それをスムージーにするなんて、一体どんな味がするのか、ためしに飲んでみたくなりました。 次に来た時は、このケールスムージーを頼んでみたいと思います!

 

ぜひみなさんも、ジュエル オア ジュースに来て、自分のお気に入りの味を探してみてください。img_3161

場所はカイムキ エリアのワイアラエアベニューという通りにあります。

Jewel or Juice (ジュエル オア ジュース)のくわしい情報は「きょうのハワイ」のこちらのページから!

とってもお得でおいしいハワイの牛角!新店舗に行ってきました!

日本でも、焼肉レストランの「牛角」は、人気がありますよね。その牛角が、ハワイにもあることをご存知でしたか?とってもお得でサービスもよく、おいしいお食事ができますよ!

imag2375オアフ島西側に位置するリゾートエリア、コオリナから車で10分弱、ワイキキからですと約40分ほどのところに「カポレイコモンズ」というショッピングモールがあります。こちらは、そのモール内に最近オープンしたばかりの、オアフ島5店舗目の牛角です!

imag2379店内は明るく、各席ゆったりとしています。

imag2378こちらの店舗では、外で食べることもできますよ!

img_20160927_155233コースメニューや単品メニューもありますが、今回はランチメニューからオーダーしました。物価の高いハワイで、このお値段にはおどろきです!

img_20160927_154930しかも、サラダ・みそ汁・ナムル・ライス・ソフトドリンク込みのお値段です。

16-09-27-15-55-42-184_decoこちらは、ミートラバーズ セット(Meat Lover’s Set)10,95ドル。一人前で、このボリュームです!

img_20160927_161651そしてこちらが、ポークラバーズ セット(Pork Lover’s Set)13.95ドル。4種類ものポークが、いろいろと食べられてうれしいですね!

16-09-27-15-57-48-998_decoこちらのジョッキのビールは、なんと2ドル!
お得に食べたり飲んだりできるハッピーアワーの時間帯は、さらにとってもお得になりますよ!

16-09-27-16-02-01-653_deco日本に比べて、ハワイにはこういったスタイルで焼肉が楽しめるお店が少ないので、自分で焼いて食べると、おいしさも倍増でした!

こちらの店舗は、特にコオリナ滞在者の方に、とってもおすすめです。ホノルルには、ワイキキ店とカピオラニ店がありますので、ぜひハワイの牛角へ足を運んでみてくださいね!

牛角 ジャパニーズバーベキューカポレイの詳しい情報は「きょうのハワイ」のこちらのページから!

牛角ジャパニーズバーベキューワイキキの詳しい情報は「きょうのハワイ」のこちらのページから!

牛角ジャパニーズバーベキューカピオラニ の詳しい情報は「きょうのハワイ」のこちらのページから!

ハワイで文房具を買うならこちらがおすすめ、フィッシャーハワイ!

Aloha

文房具好きな方にはたまらない、文房具のお店、フィッシャーハワイをご紹介します。
新学年が始まる前に、学生の皆さんはたいていこちらのお店で、ノートブックやペン、のりなどの学用品をそろえます。
安さと品ぞろえは抜群です。その時期はお店も営業時間を延長したりして連日おおにぎわいです。

こちらのお店はカカアコ地区にあり、まわりは倉庫街になっています。ワイキキからは車でナビがあると分かりやすいです。
2015年に移転した新店舗は冷房もきいていて、以前の扇風機だけの時よりとっても快適です。

061

お店は、倉庫型の店舗です。たくさんの文房具が棚ぎっしりに置かれています。
とても広いですが、通路ごとにそれぞれ置かれているものが記載されているのでとっても探しやすいです。

068

ノートもこんなにたくさんあります。線がついたものや無地のもの、幅もいろんな種類があります。

065

色えんぴつやマーカーです。マーカーは、洗ってすぐに落ちるものもあって、服や手についた時に便利ですよ。おみやげにもかわいいですね。

066

こちらは太いマーカー。こちらでは、学校や学年によって細かく指定があるので、こちらにはたくさんの種類がそろっています。ブランドもさまざま。

070

細いマーカーもこんなにあります。

image

お店の中は、どこもいろんな文房具でいっぱいです。見ごたえ十分なアメリカの文房具やさん、ぜひのぞいてみてくださいね。

064

フィッシャー・ハワイの詳しい情報は「きょうのハワイ」のこちらのページから!